完全無欠なオタクをめざす為のブログ。

完全無欠コーヒーでのダイエットからいろんな意識を高い系にしようという、アラサーオタク(そして腐女子)の日々の記録。

完全無欠コーヒーをはじめるのに手に入れるべきアイテム

今年の猛暑。寝る前に仕込み、朝のお供にしていたのが「麦茶」と「コーヒー」の水出しでした。

これらを入れるにあたり、やっぱり必要だよねぇ~という思いから購入したのがあの「BRITA」でございます。

そしてBRITA、やっぱ使ってると「水が、違う!!」となるので完全無欠コーヒーを始めたい人にもぜひ手に取っていただきたい代物だなと思ったので、改めて書いてみたいと思います。


コーヒーを入れる「水」ってこだわってます?

f:id:hironohiro10:20180924182308j:plain

水出しのために買ったBRITAが最高だった件

水出しコーヒーのおいしさに目覚めたのが、まず今年なのですが。口の中にえぐみというか、無駄に苦みが残らずごくごく飲めるのが、この夏は本当に助かりました。

同じく、仕事行く前に仕込んで、帰宅してから寝るまでにお供にしていたのが水出し麦茶。この2つをつくるためには水道水ではなく、やっぱちゃんとした水がいいよね、ということでBRITAを買う事にしたのであります。

BRITAといえば、カートリッジが少々高価というイメージ。とはいえ、使っていればさほど気にはなりませんし、飲み物や料理の味が変わるのはおもしろいのひと言。

今では使いやすいサイズも増えているので、気になるかたはぜひ試して見て欲しいのです。そして、朝の完全無欠コーヒーを作る人にはぜひとも、水にもこだわって、美味しいコーヒーを楽しんでもらいたいと思います。

BRITA以外の準備についてはこちら
kanzen-otaku.hatenablog.com

 

1リットル5円のコスパ

 

  

私が購入したBRITAはこちらの1リットルタイプ。一人暮らしの小さめの冷蔵庫にも入りますし、常温で使いたい分だけろ過するという使い方も可能です(私はこのタイプ)

そして、このタイプ「マクストラプラス」カートリッジ1つで、約200リットルもの浄化が可能です。衛生面から、2ヶ月に1回の取り替えが推奨されていますが、毎日使っても3.5リットル程度。結構な量が使えます。

そして、コスパにして1リットルなんと5円という破格っぷり!

 

正直、昔の職場で使っていたのですが、カートリッジの管理はずさん…というより、ケチられてしまい4ヶ月に1度ぐらいしか変えてもらえず、味は全然わかりませんでした。

しかし、家で購入して使ってみたところ、

「全然違うじゃん!!」ということに驚いたのです。

匂いがよくなる

水をそのまま飲んでも、ちょっと滑らか。そして甘いのです。

ろ過されるだけでこんなに変わる物か…と驚きながら、2杯ぐらい飲みました。

そして気になるコーヒーを入れてみることにした。

 最近職場で飲むドリップはこれです。安い割に美味しい。

入れて見たところ、香りがいい。とってもいい。

水でこんな変わるものかぁ…と思いながら、BRITA凄いな、と見直したのです。

この後、みそ汁入れるのに出汁取るために使ったり、台湾茶や紅茶(ティーパック)入れるのに使ったりしてますが、どれも香りが良くなったり、味が澄んでて美味しい!

これは単純だけど、良い買い物したと思いました。

美味しいコーヒーで完全無欠コーヒーを作ろう

というわけで、ごり押しします、BRITA。

もちろん「家にウォーターサーバーあるし」「ちゃんと浄水器あるし」という方はそれで問題在りませんよ!

ペットボトル買い置きで飲み物は入れてる、という方だって問題ありません!

 

ですが、一人暮らしだとなかなかそういう所に手が伸びなかったんです!

今さらとは思いますが、これは書いとかねばと思いまとめてみました。

 

個人的には、ヨドバシが近所にある人は、ヨドバシでポイント貯めながらカートリッジ買うのもオススメです(なにげに安い)